ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月17日

飛騨高山キャンプ場【20140814-17お盆キャンプ】

飛騨高山キャンプ場【20140814-17お盆キャンプ】


お盆期間。
ホンマはお休みやないんやけど。
フリーでもらえる4日間のうち2日をもうて、初のロングラン3泊4日のキャンプを計画。
こんな時やないとダンナサンとゆっくりお出かけもできひんし。

振り返ってみたら2014年の8月て史上最悪の天候不順でしたね。
この3泊4日のキャンプも大幅な変更に変更となりました。
でも、最高に楽しかったー^^♪

ということで、最初の1泊2日。
岐阜県高山市にある飛騨高山キャンプ場(HP)へ行くことに。

前記事にも触れましたけど。
スマホ転落事件により画像が乏しいのん(涙)
文字の多い記事になりますけどご了承を。

飛騨高山キャンプ場【20140814-17お盆キャンプ】

あたしがこのキャンプに求めたモノ。
涼しさと満天の星空と湧水と静かさ。

奥飛騨の平湯方面は激混みやろし。
色々探して、ココにお邪魔することにしました。

オートサイト1,740円、フリーサイト1,230円、格安・・・
情報も乏しい中やったけど、皆様のおかげでどんな状況でも大丈夫に鍛えてもらってるし。

朝5:00出発で、高山市内に7:30には到着。
困ったことに、お買い物できるとこはいちばん早くて9:30から。
朝マック等で時間潰して。

高山の地元食材を扱ったはるスーパーでガッツリ色々買い込んで。
ってしてたら雨が。

結構強い雨の中、一路キャンプ場を目指します。
キャンプ場についたんが11:00頃。

奇跡的に雲の切れ間から青空が。
チェックイン・アウトもゆるーいようで。

このキャンプ場は冬はスキー場。
センターハウスで受付。

その受付前にあるコンセントをスマホ等の充電に自由に使っていいとのこと。
更に、隣の冬は休憩場になると思われる建屋の中の業務用冷凍・冷蔵庫も自由に使用できます。
これはポイント高い・・・。

センターハウスのお手洗いは綺麗にお掃除されてるし、ウォシュレットやし。
充電出来て冷蔵庫使えてお手洗いも綺麗でこの価格はええんとちゃう?
お盆やけど、ギュウギュウ言うこともない。

水場も屋根がついてて、ちゃんとステンレスの流し台がついてるん。
ゴミはそこに分別してほかすことも可能。

オートサイトは所謂ゲレンデ、草がふっかふか。
平らなとこを探して設営したらOK。

フリーサイトはちょっとぬかるんでたんで今回はパスしたけど。
そっちのお手洗いも和式の簡易式やけど水洗で綺麗にお掃除されてて問題ないかと。
フリーの方もサイトに車入れて荷物を降ろしたら駐車場へ言うスタンス。

設営完了してしばらくはすがすがしい乾いた高原の涼しい風と。
少し高くなってきた秋の青空が広がってました。

夜は長袖1枚とひざかけが大活躍。
念の為にロンTも持っていってました。
超のつく暑がりのあたしでも半そで+厚めのシャツをはおってひざかけ、です。

ほんの一時やったけど晴れ渡った空に満天の以上の満天の星。
ココは日本一星空が綺麗と認定されているとかで。
星が無数に生まれ湧き出るようなそんな位に星だらけ。

凄い流れ星をみまして。
流れ星、言うか、火球?
うっとこのダンナサンもいまだに語り草。
とにかく、凄かった星空は今まで生きてきた中でいちばん。
これだけを見にまた行きたいって思う程。


飛騨高山キャンプ場【20140814-17お盆キャンプ】

少し眠っては、その星空を見るために起きての繰り返し。
いつの間にやら空は明るく。
美しい朝日を見ることもできました。

でもその後は皆さんご存知の豪雨。
朝食を済ませて、次のキャンプ地に向かうべく10:30に出発。

桜花の湯(HP)に立ち寄って。
そのまま下道で福井へ車を進めて行きました。


続く。






同じカテゴリー(飛騨高山キャンプ場)の記事画像
2016年 キャンプを振り返り 8月-9月
飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】
飛騨高山キャンプ場・場内PT編【20160811-15お盆キャンプ2】
同じカテゴリー(飛騨高山キャンプ場)の記事
 2016年 キャンプを振り返り 8月-9月 (2017-01-10 06:20)
 飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】 (2016-08-19 19:00)
 飛騨高山キャンプ場・場内PT編【20160811-15お盆キャンプ2】 (2016-08-19 08:44)
Posted by 不良中年酒婦タマ at 07:07│Comments(2)飛騨高山キャンプ場
この記事へのコメント
おはよう~

今回のお盆はほんとにすごい雨続きで星空も一瞬だったね。

ここのキャンプ場も良さげやな‘~(^_-)-☆
冷蔵庫も使わせもらえるならクーラーボックスの保冷材の量も減らせるものね。
それに充電までさせてもらえるなんて~~~

来年はこちらでもいいかも。♪
Posted by mayumimayumi at 2014年09月17日 07:47
mayumi様

おはようさんです^^。

今年のお盆は・・・なんやったんでしょね^^;
大雨・低温、夏がなく、梅雨が明けたら秋!?みたい。

ゆっくり過ごせる素敵なキャンプ場。
スキーしはるmayumi様ご夫婦とうっとこ的にはゲレンデで!?言う抵抗もあるとは思いますが。

それがかえって、こんな使い方あるんや!?という新鮮さがありました^^。

少し遠いですけど、位置的にはくるみさんのイメージ持ってもらったらええかと。

残念ながら9月末で今シーズンは終了。
あと1回くらいは行きたかったなぁ。。。
Posted by 不良中年酒婦タマ不良中年酒婦タマ at 2014年09月24日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
飛騨高山キャンプ場【20140814-17お盆キャンプ】
    コメント(2)