ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月19日

飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】

飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


20160811-0815のお盆キャンプの8/12‐8/14の2泊3日は飛騨高山キャンプ場で過ごしました。

場内PTについては前記事へ。
それ以外の、富山を出発してから到着後の色々をお話しよて思います。



飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


ふるさと剱親自然公園を出発して、最初に向かったんが「サンフレッシュ大井」さん。
(参考URL:http://arnon.jp/ooi

ここ、地元の方の間では有名みたい。
滋賀で言うハズイさん的な存在?なんやろなぁ~て思います。

実は、この前の日に行こ思て、寄ったんですけどお休みやって。
リベンジ&この日のお夕飯もオサカナしよ!て話なって、もういっぺん来たんです。

うっとこ以外はいかにも「板さん」言う感じの玄人さんばっかりで。
ちょっと浮いてるー^^;

近くの漁港から、能登の漁港からやってきたオサカナがぎょーさん!!!
早過ぎてもお品出てへんたりするけど。
ゆっくりしてるとなーんもなくなりそう。
午前中の程良いお時間狙うのがええみたい。

こんなお買い物出来るんも、ホンマモービルクール様様!

オサカナ以外に、お惣菜もかなりイケてる。。。
今宵もお惣菜キャンパー決定やね(笑)

ここからは下道で飛騨高山を目指します。



飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


途中、昔っから気になってた「割石温泉」へ。
ものす鄙びた、ちょっと小高いとこにある、超レトロな佇まいがあたしにはどストレート。。。


飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


お盆の初日であろうこの日、時計は丁度正午。
なんと・・・貸切❤

超レトロな内装やけど、とにかくどこもかしこもピッカピカ。
水栓の細かいとこもピッカピカ。
床の目地も真っ白&ちゃんと地の色してて。
建屋の古さ以上に心地良さが勝ってる。

で、お湯質。
アルカリ性単純温泉とも、単純硫黄泉とも言われてますけど。
こんな、心地良いお湯は初めて。
フレッシュ感・まとわり感、シルクを身にまとってるようなお湯。

ココのお湯、私の中では3本の指に入ります。
絶対にまた来たい!!!


飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


途中「道の駅アルプ飛騨古川」さんにあるお蕎麦屋さんでちょっと遅い目のお昼ごはん。
このお蕎麦が意外におっとこまえーな歯応えで。
お塩で食べたかったなぁ・・・。

結局、この後キャンプ場に着いたんは16:30頃。
サクサクッと設営して。


飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


ツインピルツがふたたびその輝きを発揮した瞬間(詳しくは→  )。

なんで最初からインナーのこと考えへんてんろねー。
こうやって寝ることが、ダンナサンもあたしも、いちばん楽。

そして、このインナーを入れることによって、ツインピルツが余計綺麗に、素早く建つん。
ホンマよかったよかった。。。



飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


そうこうしてるうちに、日も傾きかけて。
すっかり秋の気配の飛騨高山キャンプ場、湿度も低く、カラッと爽やか。

この時間に着いて設営したらすぐお夕飯。
お惣菜キャンパーの道を選んで良かった。。。

とにかく、サンフレッシュ大井さんで仕入れたオサカナとお総菜がホンマイケてる。
買うた時はまだホッカホカやったアジの南蛮漬け。


飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


北陸の方で、きんぴらごぼう買うとみな千切りのごぼう。
この食感が面白くて美味しくて。

それ以外に、えびかつも98%えびっ!言う感じで美味しかったわぁ。
朝採れのふくらぎと赤いか、このボリュームは凄い!

食べ物のお好みが女子感満載のダンナサン。
イカが大好物。

この日のお酒は、高山のお酒でいちばん好きな「久寿玉」。
いつもやったら1升瓶やけど。
フレッシュ感が欲しくて、4合瓶を数本。
4合瓶4本飲むんやったら、1升瓶でもええやん・・・(汗)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

この日の夜はペルセウス流星群の極大日でしたけど。
暑い雲に覆われていた為、サックリ就寝。

夜中になんべんか起き出して夜空をチェック。
そのうち、濃ぃぃぃぃ~霧に覆われて、泣く泣く断念。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

そして、翌日。

飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


とにかくお風呂に入りたい!
高山市内の外れにある、早朝からしたはるお風呂を目指します。


飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


臥龍の湯さんへ(→
朝早いこともあってか、空いてるし。
それなりにイロイロ揃てるんもあって、ゆっくり湯浴みさせてもらいました。

あたし的には、露天エリアにあるおひとり様用のお風呂がものす良かった。
お湯は、ほんのりすべすべ系の、温泉言う香りのするお湯やった。
水風呂がおそろしいつべたくて、最高やった♪


飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


で、お昼はいつもの「まさごそば」さんへ(→

女子でも大いける思います。
メニューは潔く、中華そばの並みか大のみ。
こちらのお店が高山ラーメン発祥のお店や言います。

お酢と胡椒をたーっぷり、スープ残すのもおしい程・・・好き。

GW・お盆などのながーいお休みの時は行列のある時間もあります。
いつも11:00着を目指して、いちばんのりで待ってます。

で、いちばんに入って「大」をお願いして。
きっとボチボチ「またこの人らかー」て思われてるような気ぃもします^^;

ごはんたべした後は、ぶらぶらしよかとも思いましたけど。
とにかく、高山市は暑い!!!
お外に居るのは危険と判断して、この日ふた湯めを目指します。


飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


高山市から国道41号線を南下して、下呂市へ。
ひめしゃがの湯さんへお邪魔しました(→

天然のサイダーて言われてて、強炭酸泉。
露天風呂の濁り湯と内風呂のまあるい濁り湯は源泉そのまんまで。
ひぃんやりしたお湯の温度に、夏にぴったり。

露天風呂のお湯の噴き出す場所で、うっかり吹き出し口に顔を向けたあたしは

ゲホッ!ゴホッゴホッゴホッ・・・・・・・・

居合わせたおねーさんにむせるから気ぃつけやーて言われ。
コーラを一気飲みした時に鼻から思いっきり上がってくる炭酸。
アレが逆に鼻から入ってく感じ、言うたらわかりますやろか???

とにかく、ひぃんやり源泉はものす気持ちよかった!

その後、高山市内でお買い物してキャンプ場へ戻ってみたら
ものすテント増えてるやん!!!

初めて来た時からしたら、びっくりやわ。


飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


二日目の夜は富山で仕入れた小さい鯛を「鯛めし」に。
うっとこの鯛めし、今回は

①お米2合をかして、お酒を1合分の水位まで入れます。
②こぶ茶とお塩を入れて、少し少なめに2合の水位までお水入れます。
③強火にかけて、沸騰したら超弱火で15分、のち蒸らし15分。
④鯛をとりだして、身を解したら炊飯鍋に戻して混ぜ合わせます。

今回お米とお塩は、能登のお米とお塩を使いまして。
これがまためっちゃ美味しかったん。

いつもはお塩やなくておしょゆ(うすくち)入れてます。
お塩が美味しいのんやったし、お塩だけでシンプルに。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

再び夜。
まぁ、とにかく雲の多い夜で。

すこーしだけ、星を見ることできましたけど。
ぶ厚い雲に覆われたんをみて、諦め早々就寝。

夜明け前に起き出して、夜空を見上げるもやはり残念賞。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】


朝は早々と撤収、8:30完了。

この後は、お楽しみ奥飛騨温泉郷を楽しみます!!!







同じカテゴリー(飛騨高山キャンプ場)の記事画像
2016年 キャンプを振り返り 8月-9月
飛騨高山キャンプ場・場内PT編【20160811-15お盆キャンプ2】
飛騨高山キャンプ場【20140814-17お盆キャンプ】
同じカテゴリー(飛騨高山キャンプ場)の記事
 2016年 キャンプを振り返り 8月-9月 (2017-01-10 06:20)
 飛騨高山キャンプ場・場内PT編【20160811-15お盆キャンプ2】 (2016-08-19 08:44)
 飛騨高山キャンプ場【20140814-17お盆キャンプ】 (2014-09-17 07:07)
削除
飛騨高山キャンプ場【20160811-15お盆キャンプ3】