ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月18日

20130916-17 清流の里ぬくみ【出発~道中まで】 

20130916-17 清流の里ぬくみ【出発~道中まで】 










































20130916-17三重県の清流の里ぬくみさんへお邪魔しました。

こないだお家にやってきたツインピルツ7plusの初張りです!
ぬくみさんでの記事を書き進めて行く前に、今回の反省言うか・・・。


皆さんもご存じの通り、その前の日から台風18号が近畿地方に接近し。
秋雨前線と嬉しないタッグを組まはって、京都・滋賀・福井に大雨特別警報が発報されました。


18日の朝。
降り止む見込みのないくらい勢いのある雨足。
天気予報ではお昼から急激な天気回復の予報。
正直、ものす悩みました。

今回目指したぬくみさんもですけど。
山間にあるキャンプ場も数多く。

雨が止んで晴れても、たっぷり水を含んだ山の斜面や河川は本当に危険。
後から力学的に耐えられなくなった斜面が地滑りや土砂崩れを起こしたり。
上流のお水が後からなって河川を増水させたり。


県内所々に避難勧告や浸水・冠水を起こしてて。
高速道路も通行止め。
本当に、無理なら引き返そうと言うことでお家を雨上がりの11:00過ぎ出発。


国道1号線を東へ。
途中、湖南市のみくりやさんでお昼ご飯。

見慣れた場所が冠水したり、消防の方が総出で冠水したとこ作業したはったり。
比較的災害に縁のない地域に住んでいると思てたんでショックを受けました。

日本の気候が、もう昔の通りではないと言うこと。
おちびの頃、大人が天気予報で30℃越えの予報をみて

今日は31℃やって!あっついなぁー!

そう言っていたのを覚えてますけど。
今時30℃は涼しいと感じるほど。
35℃越えが当たり前やしね。。。

側溝や河川、改修や新設の際はちゃーんと雨水流量計算というのんがあって。
県の基準で側溝の深さや堤防の改修を行ってるんですけど。
その基準を見直して改修しないといけない時期にきてるんやて思います。

所謂『ゲリラ豪雨』が降っただけで溢れる3秒前みたいなとこも多々ありますし・・・。



20130916-17 清流の里ぬくみ【出発~道中まで】 
















































ごはん食べの後は県道を通って名阪国道を目指します。
所々、こんな感じで道路に土砂があったり。




 20130916-17 清流の里ぬくみ【出発~道中まで】 













































冠水もしてました。







20130916-17 清流の里ぬくみ【出発~道中まで】 


土砂も流出。




20130916-17 清流の里ぬくみ【出発~道中まで】 



それでも、寄り道時間を除けば2時間弱で




20130916-17 清流の里ぬくみ【出発~道中まで】 



ココに来ることができました。
前記事で、行こうかどうしようかという迷いに反応下さったつーちゃん様・mayumi様、ありがとうございました。
凄く嬉しかったです^^。


うっとこ、ダンナサンのお休みの都合で連休が難しく。
キャンプに行きたくても行けなくてうずうずしてたりするんは伝わってると思います。


アカンかったら引き返そ!て勢いで出発しましたけど。
やっぱりそこはかなり反省しています。


今回はたまたま結果オーライ!やったんやけど。
ぬくみさんついて受付の時、実はもうひと組さんはキャンセルしはったて聞きます。
命を守る行動、諦めるのも勇気。
これからは確実に安全な時に出発したいと思います。


記事は清流の里ぬくみさんのお話に続きます。






同じカテゴリー(清流の里ぬくみ)の記事画像
三連休ダイジェスト
20131109-10 清流の里ぬくみ【後篇】
20131109-10 清流の里ぬくみ【前篇】
ただいまー♪
20130915-16 清流の里ぬくみ【結】
20130915-16 清流の里ぬくみ【朝】
同じカテゴリー(清流の里ぬくみ)の記事
 三連休ダイジェスト (2014-03-24 06:59)
 20131109-10 清流の里ぬくみ【後篇】 (2013-11-20 13:46)
 20131109-10 清流の里ぬくみ【前篇】 (2013-11-15 12:47)
 ただいまー♪ (2013-11-10 20:29)
 20130915-16 清流の里ぬくみ【結】 (2013-09-27 05:55)
 20130915-16 清流の里ぬくみ【朝】 (2013-09-26 06:40)
Posted by 不良中年酒婦タマ at 06:13│Comments(6)清流の里ぬくみ
この記事へのコメント
おはようございます♪

無事で何よりですね。
タマさんの中で教訓になったのであればそれでよしだと思いますよ~

何れにしても続きのレポ楽しみにしてますよ(^^)
Posted by ほわいとぷらむほわいとぷらむ at 2013年09月18日 07:16
ご無事でなにより!!

うちは仲のいい方達から「嵐を呼ぶ夫婦」と言われてますが、出発時ええお天気でも到着したらなぜか大雨とか地震とかきたりするんです。
昔は台風の進路からそれてたはずやのに、進路が急に変わってしまったり^^;

そんな気象条件の中、避難したこともありますがほんとに自然の力いうんは想像できん力があります。
キャンプ場って自然のど真ん中にあるし行く行かない、撤退する・・・全部、自己責任。

今回のことはタマさんちにとってこれからのアウトドアライフに役立ててこれからも楽しいキャンプ続けてください。

ぬくみレポ、私も楽しみにしてま~す(^_-)-☆
Posted by mayumimayumi at 2013年09月18日 07:53
こんにちわー。

ご無事でなによりです。
あかんかったら~。って備えがあればそれでいいと思います。

人に言っときながら自分も前の週、台風の中行って結果オーライでしたけど(笑)

旦那さんもプロの方なら、その意見が一番ですしね。

ツインピルツの初張りおめでとうございます!
新幕、いいなぁー!
Posted by つーちゃんつーちゃん at 2013年09月18日 14:00
>ほわいとぷらむ様


おはようさんです^^。


キケン<キャンプ

これでは先が思いやられますが。
正直、到着してみて山の斜面が近くちょっと躊躇いました。

これから長くお付き合いしたい『お遊び』ですし。
コレを忘れんと肝に銘じて楽しくやって行きたい思います!
Posted by 不良中年酒婦タマ不良中年酒婦タマ at 2013年09月19日 05:45
>mayumi様


嵐を呼ぶ体質の方・・・たまにいはりますよね(汗)
外出しただけで雨雲がついてくる人とか。

キャンプもスキーもアウトドア、すべてに言えると思いますが
自己責任の世界。
おそとで遊ぶんですし、常に危険と隣り合わせ言うのんはどっか
忘れんと頭の中においとかなあきませんね。

ぬくみさん、貸切で満喫してきましたよ♪
多々、事件もありましたけど^^;
Posted by 不良中年酒婦タマ不良中年酒婦タマ at 2013年09月19日 05:48
>つーちゃん様


新しい幕、凄くうきうきしてしまいます♪
張りたくて張りたくて仕方ない!って言う感じ。
遠足前の小学生みたいな!?

ただ、今回の場合はその気持ちが抑えられずで出発でしたが。
そこにはとんでもない危険が背中合わせ。

も少し大人にならないと^^;

(一応プロ?の)ダンナサンの意見を聞きつつ。
でもどこかなんとかなるやろーって言う甘さ。
常に、撤退する勇気も持ちながら楽しんでいきたいて思います。

つーちゃん様もどうかご無理はなさらない様に!
Posted by 不良中年酒婦タマ不良中年酒婦タマ at 2013年09月19日 05:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
20130916-17 清流の里ぬくみ【出発~道中まで】 
    コメント(6)