ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月29日

新たな悩み、勃発中【追記あり】

お昼間はまだ暑かったりしますけど。
ここ数日、朝夕は涼しいなって。
通勤途中、自宅→駅→会社を歩く時の風にスーッと涼しさも。

暑いのほんまかなんあたしには嬉しい季節になってきました^^。


なーんの知識もなく、テントを買う言うとこから始まったうっとこ。
テント買うた後に、タープ要るやん!てタープ買って。

↓↓↓今はこんな仕上がり↓↓↓

新たな悩み、勃発中【追記あり】


テントのキャノピーを張りだし、タープの片側を伸縮ポールではね上げて。
ある意味、強引に接続してる言うんが正解やろか???


コレでよし!て言うのんは夏場だけ。


というか・・・今頃の話で大変お恥ずかしいことですけど。
テント+シェルター、そう、シェルター!!!

これから秋に向かってキャンプてなると必要なん。
ということにこの数日気ぃついてしもたんです(滝汗)


実はうっとこには前記事・タープの変遷でお話させてもうたスクリーンタープがあるんですけど。
(タープの変遷の記事→

1999頃に買うたんで、4方向網。
そしてその上にかぶせる為の幕もなく、天井も小さく。
今思えば何のためなん???て言う一品。
シェルターかわりに使お思たら、夏の晴れた日の木陰しかないやん・・・。

そしてヘキサタープ。
これでは開放的過ぎて、側面が閉じられへんし?
夏だけやんね(汗)


で、テントと同じメーカーのものをサックリ見てみまして。
テントと揃えるのんがいちばん!て言うのんはわかってます。


けど。
密かにテントを買いなおしたくて仕方ないあたしにはどうもサックリと買う言うことができひんのん。

できたら、小川さんとこのツインピルツが欲しい!
ツインピルツの1/3位の大きさのテント(2人用)をピルツ内に設置して。
あとの2/3をリビングスペースに。

コレが大変理想!なんですけどねぇ。

我慢して、期が熟すまでその、コールマンのスクリーンタープとの連結でしのぐか。
ツインピルツに手を出して、強引に連結してしまうか。
大変な悩み処。

なーんか、ようわからへんとこもあったりで。
結局振り出しに戻る、的になってしまうのん(汗)


9月に2回ある三連休はキャンプに出掛ける気満々。
避暑・・・というよりきっと結構さぶなるやろけど。
行きたいキャンプ場に行くにはシェルター必須。



詳しい方、お知恵をお力をお貸しいただけると嬉しいです。




↓↓↓↓↓以下、追記です↓↓↓↓↓


スノーピークのランドステーションM、魅力的^^。
小川さんとこのツインピルツと甲乙つけがたいん。

ですが。

下の隙間は空いたままなん?
スカートはナシ?

これでは秋の気温の低い時では使えへんのか・・・。

またまた悩みは振り出しに戻る(笑)




もー、ホンマ無知やわぁあたし。。。
こんなレベルでキャンプしてるなんて偉そうに言うたらあきませんね。


あとからあとから、後悔したんはテント。
ツールームにしときゃよかったとか?
もっといろいろ見てからテント買うたら良かったとか。


無恥さが、恥ずかしいです。。。






・・・そしてあたしかてカッコつけたいねんもん。
かっちょいーこと、したいやん・・・






同じカテゴリー(企画室)の記事画像
今更番長・・・虫対策について
もう一度、お知らせ!
お久しぶりのツインピルツとか
ちょこっと、おしらせ。
冬支度、始めましょ
週末野営地、模索中
同じカテゴリー(企画室)の記事
 今更番長・・・虫対策について (2016-09-08 19:13)
 もう一度、お知らせ! (2014-12-06 07:55)
 お久しぶりのツインピルツとか (2014-11-30 20:23)
 ちょこっと、おしらせ。 (2014-11-28 21:34)
 冬支度、始めましょ (2014-10-14 13:40)
 週末野営地、模索中 (2014-09-03 13:33)
Posted by 不良中年酒婦タマ at 23:51│Comments(14)企画室
この記事へのコメント
こんにちは

テントって難しいですよね
考えて買っても、後から追加したアイテムによっては「??」ってなりますしね

でも、そうやってくうちにかっちょいーサイトができますよ

SPのランステ、楽しみにしてますね 笑
Posted by goozoogoozoo at 2013年08月30日 10:16
おはようございます。

テントやらタープやらキャンプするスタイルが変わっていくにつれあれこれ欲しなって、悩みますよねえ。。。

うちは昔はサウスフィールドのドーム型のテントにヘキサタープで10年くらいキャンプしてましたけど、夏だけでなく11月ごろまでキャンプするようになってそのテントも加水分解が始まってあかんようになって小川のアルバーゴを買い、その後、小川リビングシェルター(どっちも今は廃版ですが)を買ってからは真冬のキャンプもできるようになりました。

ツインピルツもランステも暖をとるものをちゃんと用意すれば秋ごろまでは快適にすごせるかもしれませんね。
でも、真冬はどうなんやろ?
下から冷気がガンガン入ってきそうって思うのですが、ランステで真冬もキャンプしてはる人もおるしなあ。。。

うちのリビンシェルターの一回りおっきいロッジシェルターなんかどうですか?
これやったら真夏も真冬も1個でいけますよ。
って、小川の回しもんみたいになってますね。@私^^;

でも、結局はあちこちお店まわってお店の人にいっぱい聞きたおして、自分ちに一番合うのんみつけるんが一番かな~って思います。

なんか長くなってしまってすみません<m(__)m>
Posted by mayumimayumi at 2013年08月30日 10:37
タマさん、こんばんは♪

わかる~~~~!
わかります~~~~!
最後の小さな呟き、めっちゃわかりますよ(^^)

うちはかっこよさよりも設営の楽さ優先してケシュアにしましたが、やっぱりいつか小川のテントがほしいですもん(笑)

そして今もうすでに後悔しはじめてるのはタープ・・・
ケシュアのグリーンと微妙に違うグリーン+グレーのあのタープ・・・

やめておけばよかったぁ。と思ってます(^^;
買ったばかりなので使いますけど。

来年は絶対ヘキサ買いますよ・・・!
Posted by tai *tai * at 2013年08月30日 20:23
おはようございます^^

我が家のはじめのキャンプはテントだけでしたよ~。
タープなんて存在知りませんでしたし~(笑)

幕選びは楽しいですよね~。
ツインピルツがお気に入りなんですね~。
みーパパさんが愛用されてますね。
たまに滋賀県も来られているようですよ~。
わたしはこの前グリーンパーク山東でみーパパさんのツインピルツ見させていただきましたよ^^

機会があればお話聞いてみればどうでしょうか?
ヘビーユーザーさんのお話を聞くのが一番だと思いますよ^^
Posted by ほわいとぷらむほわいとぷらむ at 2013年09月01日 06:56
>goozoo様

そう、そうなんですよ!
考えて、納得して買ったつもりなのに何故か??になってしまう^^;

単品そのものだけやなく、それをサイトに置いて・・・
まで妄想せんとあきませんね!?

ランステ、確実に背中おされてる!?
やばいっ!
ポチッと押しかけてしまいました(汗)

goozooさんとこみたい、おしゃれなキャンパーになれるよう頑張ります!!!
Posted by 不良中年酒婦タマ不良中年酒婦タマ at 2013年09月01日 13:32
>mayumi様


mayumi様のとこの、シェルター可愛いなぁって思てたんです^^。
もう廃盤やったんですね(汗)

10年間もサウスフィールドのテントとタープでしたはったとは!
ということは、うっとこの今の状況でも全然どもない言うことですね?


>ランステで真冬もキャンプしてはる人もおるしなあ。。。

ちょっと調べてみたんですけど。
見事、雪中キャンプしたはる方いはりました!!!

ランステは下まで届いてない、所謂スカート言うのんありませんよね???
隙間風的にどうなん?とか。
その前に、秋の暖房対策をまだ考えてへんうっとこでも大丈夫?とか。

『?』がまだまだいっぱい過ぎ^^;

長くなってなんてとんでもない!
mayumi様の様に丁寧にご教授いただくとホンマ有り難いです!

そう、いろんな方にきくのが。
特にユーザーさんのご意見を頂くのがよさそうですね♪

小川の幕はかなり魅力的です^^♪
Posted by 不良中年酒婦タマ不良中年酒婦タマ at 2013年09月01日 13:38
>tai*様


きっと、今いちばんあたしのダダ漏れの心の声を良く分かってくれはる方!
と勝手に思てます!!!


そう、あたしも今SOTOの10インチのダッチオーブン狙ってますねん♪

基本、SOTOが好きで。
↑のmayumi様もお使いなので確実ええハズ!て確信。
amazonだと15362円、既に買い物かごにinしております^^;


小川の幕、SPの幕どちらも捨てがたいんです。
思わず先ほど京都まで実物確認行ってきました(笑)

9月の2回ある連休に出撃できそうなん。
その辺でダンナサンも単身赴任から帰ってきますし。
それまでには幕をGetします^^♪


あ、プッシュアップポールも持ってます!
これは2本買って大正解でしたよ^^。
Posted by 不良中年酒婦タマ不良中年酒婦タマ at 2013年09月01日 13:44
>ほわいとぷらむ様


ほわいとぷらむ様のとこのコクーンも好きなんですよ、実は。
落ち着いたお色と製品の良さ・しっかりした感じ。
お値段も程良い感じで。

最初にテント買う時に知っていれば・・・という後悔(涙)
実際の幕もいつか見学させて下さいね^^♪

SPのランステとツインピルツを迷っているのですが。
お値段と大きさ的なことと『スカート』がついているという点で
ツインピルツに軍配が上がっています。

そう、みーパパ様のとこも楽しみに拝見させていただいてます!
冬もピルツで過ごされてますよね!?
↑のmayumi様も実際にお会いしたことがあるとのことで。
実際にみせてもらえたらいちばんだと思います。

カヤック始められたようなので。
滋賀にもまた来はるやろか?????

情報あったらまた教えてくださいませ^^。
Posted by 不良中年酒婦タマ不良中年酒婦タマ at 2013年09月01日 13:50
ツインピルツはランステよりもぐっと小ぢんまりしていてますが、サイドから出入りできたり、スカートがあったりといろいろ考えられています。

スタイルとしてはローもしくは地べたのスタイルになるかと思いますが、幕自体は薄いので冬場はどのくらい耐えられるのか未知数です

我が家は冬場にも使ってみるつもりですよ~スカートは上手に張ればしっかり機能してくれると思います


ツインピルツは購入前に一度見られた方がいいと思います~その上で、何をどのように配置できるのか、動けるのか、シュミレーションできるといいですよ^^
Posted by みーパパみーパパ at 2013年09月02日 18:02
>みーパパ様

ランステがかなり大きいような気がしまして。

基本夫婦ふたりなのと、ある程度の大きさのサイトであれば
ツインピルツの方が融通がきくような気がしたのですがどうでしょう???

ランステ、MサイズのProでもかなり大きそうですし。
やっぱり外気を防ぐことを考えてスカートは必須ですね!

冬場は中にもう一つ、テントを入れた方が良いのかも?とも。
ツーリングテントくらいなら入りそうですが。
この辺もやはり実物を見てみた方がよさそうです。

逆に、ピルツの容量に上手に合わせていろいろ考えるのも楽しいかもですね♪
Posted by 不良中年酒婦タマ不良中年酒婦タマ at 2013年09月02日 22:17
こんにちわ。

誰かのところから辿りつきました(笑)

自分はランステのLを使ってますが、ツインピルツの方がスカートついてるし、横から出入りできるし機能的だと思います。(まして後発商品ですしね)

自分は、ランステのポールを少し低くして、隙間をなくして設営したことがあります。とはいっても少し隙間ができるのでスカート付きまでとはいきませんが(笑)

ただ、自分が行き着いた理想は、冬を含め中でストーブをつける季節は、ナイロン素材は結露だらけになるので、コットン幕が一番では?と思います。

ランステもツインピルツも、オープンタープの延長の位置づけやと思ってます。
幕の素材の厚さ(丈夫さ)は断然ランステやと思います。

サイズ的には、お2人であればツインピルツでも充分ですよね。
ランステMにすれば、スペース的にはコールマンのオープンタープを張る必要もなくなると思います。

他の方々も書かれていますが、幕が変わればスタイルも変わってしまうので、どのスタイルでいくか決められてから、幕を選ばれてもいいかもしれませんね。
Posted by つーちゃんつーちゃん at 2013年09月03日 16:13
>つーちゃん様


初めまして!
ようこそお越しくださいました^^。

ブログTOPのランステのお写真、カッコイイです!!!
気持ちがグラグラ揺れてしまうじゃないですか!

ランステ、実物を先日確認行ってきました。
お値段張るだけあって、生地が本当にしっかりとしていて。
広さも本当に申し分のない大きさでした。
Lサイズだとかなり大きいような?
相当大きい目のサイトでないと厳しいでしょうね^^;

今のところ、晩秋手前の頃までをキャンプの季節と考えているのですが。
きっとスキー場にも張りだすような気もします(笑)

素材のこと、ちょっと頭から抜けてたかもしれません。
結露のことも考えないとダメですね。

こちらにお越しいただく方、皆さん本当に丁寧にいろいろ教えてくれはって。
ド素人のあたしには本当にありがたいです。

つーちゃん様、お気に入り登録させていて宜しいでしょうか???
Posted by 不良中年酒婦タマ不良中年酒婦タマ at 2013年09月04日 23:42
こんにちわ。

お気に入り、こちらもよろしくお願いします^^
つたない記事ばかりですが(笑)

Lサイズ、大きいです^^;
区画サイトはまず無理です^^;
ランステLを買ってから区画サイトには行かなくなりました。
幕がかわると、行くキャンプ場までかわります(笑)

といっても、6人家族なんで、全員集合キャンプではちょうどよい広さです。

素材までこだわりだしたらキリがないでしょうけど、選んでいるときって楽しいですよね。
Posted by つーちゃんつーちゃん at 2013年09月05日 08:09
>つーちゃん様


ブログ、お写真が綺麗で素敵です!
そして4人のお坊ちゃん、賑やかそうで良い雰囲気が伝わるブログですね^^。
更新楽しみにしています♪

6人いらっしゃったらL、確かに!!!
白山吉野の1番サイトなら絶対余裕やと思いますが(笑)
ホンマ、幕で行く場所が変わりますねぇ。

私の目的は・・・キャンプ場やないとこでキャンプ。
本物の『野営』をするのが目的ですが。
まずは区画サイトで『実績』を積まんとあきませんけどね。


幕をはじめお道具選ぶのんてホンマに楽しくて。
物欲大魔神が次から次へと降臨してきて困ってますねん^^;
Posted by 不良中年酒婦タマ不良中年酒婦タマ at 2013年09月06日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新たな悩み、勃発中【追記あり】
    コメント(14)