ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月18日

ひるがの高原キャンプ場 20170916-17 





20170916-17 ひるがのキャンプ場へお邪魔しました。

台風が急角度で本州に近づきますて言う予報が出てから。
毎日いつどの辺に来るんやろ?てにらめっこ。

予報では、日曜日の夕方から雨風がヒドなる言うことやし。
日曜の早朝撤収で帰れば、大丈夫やろて判断。

最初から、雨キャン確定の中。
朝9:00に現地に着くよう出発。

お天気は心配やったけど。
予報をこまめにチェックして、状況によっては早々の撤収覚悟。
情報収集&その場での的確な判断は、キャンプだけやなく
ありとあらゆる場合に求められるもの。

あくまでも自己判断でのキャンプ。
うちはまぁ、夫婦だけのことやし。
一緒したお友達とこも、その辺はちゃんとわきまえたはるベテランさんやし。




今回は、お馴染のお友達とこ2家族とうっとこと。
実は、初めてお邪魔するんです、ここ。

要領わからへんし、お友達が来るのんをキャンプ場入口付近で待って、一緒に受付へ。
MAX120組が入れるて言うたはった中、キャンセルが100組以上あったそうで。
てことは、めっちゃガラガラなんちゃうん???

お出かけ前、どのテントする?て何遍も色々思って悩んで。
結局設営と撤収が簡単で風にも強いNordlandに決定。

これ、そこそこ前室も広いし。
一応3人用や言うことで、荷物置いてもゆったり使えるん。
なんやかんや、いちばんよう使う幕やなぁ。

着いて、場所決めて。
設営終わるまでほぼ雨は降ってへん状態。






そうそう、飛騨牛を食べよ思て。
お盆キャンプで出会ったお店「天狗中央精肉店」さんから着払いでお肉送ってもらいましてん。





全部で900g、みんなでよばれました。
美味しかったわぁ。





お洒落で便利な薪割り機(て、いうん?)も見せてもらいました。
オブジェとして置いてても画になるなぁ。





夕方、うっとこ夫婦は牧歌の里へお風呂もらいに行きました。
15年ぶり?いや?もっと?
ゆったりとした大きい造り、ゆっくりさせてもうて、温もって。
あたしは、内湯にあったミントのミストが上から降ってくるお風呂が良かったなぁ。

戻ってきたらお夕飯、その後は焚き火。
うっとこ夫婦、とある理由から焚き火を避けてきてましてんけど。

その不快要素のない焚き火はあったかいし、さぶいときにホンマに有り難いて思いました。
たまには、うっとこだけの時でも焚き火しよかな?

この温さに、薪ストも欲しいなぁとかちょと思ってしもたり。
あと、冬に向けて新幕の事が頭をよぎったり。

焚き火をゆっくり満喫して、就寝。

翌朝、5:00頃目が覚めて。
お外に出てみたら雨降ってへん!
場内パトロールをさせてもうて、ふたたび雨が落ちてきて。

朝ごはん食べてたらまた雨が上がったんで、その隙に撤収。
9:00にはキャンプ場を後にして、お昼にはお家へ。

設営・撤収の間雨は降らへんたし、風はほぼ無風やったし。
ラッキーやったて思います。

また、ゆっくりお邪魔したいキャンプ場やなぁ思いました。





同じカテゴリー(【野営・岐阜】)の記事画像
とてもご無沙汰しています
同じカテゴリー(【野営・岐阜】)の記事
 とてもご無沙汰しています (2015-09-29 15:47)
削除
ひるがの高原キャンプ場 20170916-17