ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月10日

2016年 キャンプを振り返り 8月-9月

2016年 キャンプを振り返り 8月-9月


かけるうちに、引き続いて書いてしまいます。
2016年8月から9月のキャンプのお話。

8月後半から11月いっぱいはキャンプに(例年に比べ)行けなさ過ぎな日々が続きます。

青いクラシカルな、海賊船。
白いコットンタープが爽やか!やね^^。

連休が取れず、キャンプに出掛ける機会が少なくなって。
その代わり、1泊1日半分の旅とかドライブも増えていきます。

基本お家にじーっとしてられへんのよねー^^;

2016年 キャンプを振り返り 8月-9月



2016/7/31 海でデイキャンプ


毎年、ダンナサンのサッカー繋がりのお友達とその家族などおおよそ15名程で行く海。
結婚する前からやから、そろそろ20年程になります。

最初はフツーの、いわゆる「ビーチ」な所に行ってましたけど。
スキー帰りに、川遊びのできるくらいの、程良い川と海が隣接するこの場所を見つけて。
以来、ここばかり。

今年は目の前を蛸が通過し。
手掴みしてきたのは、ダンナサンの弟。

真夏の地獄のBBQも一応してみたり^^;

毎年熱中症との戦い確定の海川デイキャンプです。
(私は本当に夏に弱い・・・。)






2016/8/6-7 ヨットハーバー

悪徳歯医者のセンセからお誘いもうて、ヨットハーバーへ。

ホンマに、キャンプとよう似た動きをするんです。
テントがヨット、言う感じで。
クーラーボックスに食料品とかぎょーさん詰め込んで、ヨットに滞在します。

今年初めて「パドルボート」を経験しました。
一発で立つことができて、ダンナサンを前にして、しばらく海をお散歩。


2016年 キャンプを振り返り 8月-9月


70手前とは思えへん、人並み外れた身体能力の暴走爺さんダンディ産婦人科のセンセ。
飛び込みも美しい!


2016年 キャンプを振り返り 8月-9月



悪徳見習い(!?)のおにーさんと、青い人に囲まれた、宇宙人悪徳歯医者のセンセ(笑)

2016年のお誕生日にプレゼントしたタトンカ2TCがヨットにぴったりいうて、喜んでくれはりました^^。
ソノゴヨットハドウナッタ・・・







2016/8/11-17 お盆キャンプ

珍しい、記事を上げてます^^;

2016/8/11-12 ふるさと剱親自然公園キャンプ場

2016/8/12-14 飛騨高山キャンプ場2泊

2016/8/14-15 山之村キャンプ場

2016/8/16-17 キャンプinn海山

15日に一旦お家に戻って仕切り直し、16日に出発しました。





2016/8/27-28 おんたけ森きちキャンプ場

2016年の夏は、いつまでも暑くて。
とにかく涼しくて、人の少ない場所を求めてやってきた、山の奥の奥のキャンプ場。

かわいい看板犬とスマートな管理人さんに迎えられました。

キャンプ場は、本当に森の中という感じで。
静かで本当に良いところ。
サイトも、2つがひっついたところと。
完全独立型のところと。

それぞれが、森に囲まれている感じが本当に良かった!

綺麗な淵もあるし、2017の夏はココに来ようかな?

夜も、冬用のシュラフが気持ち良い程。
オープンタープでは寒くて、早々にシュラフにもぐりこみました(笑)

設備的には、綺麗な建屋の中に炊事場があって。
お手洗いは自然落下式ですけど。
管理棟のとこは洋式。
バイオトイレやから、臭いはそれほど気になりませんでした。


2016年 キャンプを振り返り 8月-9月


あと、キャンプ場の手前にある水交園のお蕎麦。
これがとても美味しくて。

ゆっくり、のーんびり待つ。
空腹も最高のスパイスと、打ち上がるのをゆっくり待ちましょねー。

キャンプ場から、王滝村の中心まで戻って、少々不安になる山道を行ったところにある王滝の湯。
温泉ツウなら絶対に嬉しいはず!な源泉掛け流しとその泉質。

2016年に行ったキャンプ場の中で1・2を争う大好きなキャンプ場です^^。



2016年 キャンプを振り返り 8月-9月


2016/9/4は連休ではなかったので、ダンナサンとドライブに。

岐阜羽島のコストコでダンナサンはデビュー。
その後、通りがかったとこにあったうなぎ屋さんで溢れんばかりうなぎのひつまぶしをよばれて。
源泉掛け流しの温泉を求めて海津温泉へ。

こんな休日も、たまには良いかもー^^。


2016年 キャンプを振り返り 8月-9月


2016/9/10-11も連休やなかったけど、夕方から美味しいのん食べに福井へ。

キャンプを再開する前は、こんな土日が多かった思います。
土曜日の夕方、ダンナサンが帰ってきたら出発して。
敦賀市や福井市、もっと多くは金沢や富山まで行き。
ビジネスホテルで泊まって、地元の美味しいお店にお邪魔する。

キャンプもこのスタイルも、どっちも好きやわぁ^^。

翌日は福井市内まで車を進めて、お気に入りのお蕎麦屋さんでお昼ご飯して。

初めましての温泉でお風呂もうて、お家に帰りました。
ロビーとか造りが豪華過ぎてびっくりした・・・。






2016/9/17-19 一色の森キャンプ場

またまた、伍長様&扶美様にお誘いもうて、ソロでお邪魔しました。

こっち方面でものすお気に入りの温泉に朝イチIN!
そこからチェックイン、設営してると伍長様&扶美様が到着。

№2と3をお借りしまたんやけど、余裕の広さ。
他のサイトともちょっと離れてる言うか、独立した感じやから静かに過ごせました。

ただ、大雨やったんよねぇ・・・3日間とも(涙)
こればかりは、仕方ないけど。
良い感じにゆったりなキャンプを楽しめました。

ココのキャンプ場キツネが出ます。
野生のキツネは初めてでびっくり!
しっかりと食料とゴミの管理が必要ですが。

サイト全体の佇まいも凄く素敵。
家族単位での貸切風呂もあったり、一部サイトには電源も。
お手洗いは簡易水洗ですけど、とても綺麗にされてました。

夜もひぃんやりでとても過ごしやすかったです。

荘川ICからのアクセスも抜群。
周りには良い温泉もたくさんあって、飛騨高山への観光も便利そう。

荘川は蕎麦処。
最終日の帰りにはお蕎麦もよばれて帰りました。

今度は蕎麦好きなダンナサンを連れて行ってあげたいて思います^^。






2016/9/24-25 尾高キャンプ場

珍しい、記事を書かせてもうてます。(本編最新情報

菰野町の公式サイトでも最新の情報になってへんし。
よそさんのブログでも、2016年4月以降にいかはった方の設備や料金の情報を探すのが良いかもしれません。

チェックアウトの時間が10:00になってるんと、夏場に逃げる場所がないから何となく、行くの躊躇ってましたけど。
行ってみれば、本当に良いキャンプ場でした^^。

管理人のおにーさんが、お洒落でめっちゃ親切。
次に入っていなければレイトチェックアウトも大丈夫とのこと。

ダンナサンとの待ち合わせキャンプにも良い場所やし。
電源あるし、またお邪魔したいとこのひとつです。


もうひとつ、ふたつ、振り返りの記事を書かせてもうたら2016年振り返りきれるかな???
もう少し続きます。






同じカテゴリー(ふるさと剱親自然公園)の記事画像
2016年 キャンプを振り返り 10月
ふるさと剱親自然公園【20160811-15お盆キャンプ】
同じカテゴリー(ふるさと剱親自然公園)の記事
 2016年 キャンプを振り返り 10月 (2017-01-17 19:52)
 ふるさと剱親自然公園【20160811-15お盆キャンプ】 (2016-08-18 18:17)
削除
2016年 キャンプを振り返り 8月-9月